貞教社会福祉協議会 健康すこやか学級-北区のしょうざんへお出かけ

  4月4日(月)、今年度初めての健康すこやか学級は、恒例の外出行事でした。

   行先は北区鷹峯の「しょうざんリゾート京都」です。この辺りは、光悦寺が有名で、江戸時代は芸術家等が移り住んで文化の拠点になったゆかりの場所でもあります。

   おいしい中華料理を楽しいおしゃべりと一緒に味わった後は、カラオケで楽しみました。

 また、有志3人のフラダンスの披露もありました。ハワイアンの他に日本の曲をハワイアン風にアレンジしたものに合わせたダンスも。ゆったりした音楽とダンスは、健康すこやか学級のくつろいだ雰囲気に合ったものだったと思います。

 「来てよかったわぁ」と、ふだんあまり外出されないというある参加者。同じテーブルの皆さんとおしゃべりを楽しまれていました。

   送迎バスに乗って30分で東山区とはまた違う閑静な雰囲気の中の集いでした。今回も、昨年同様皆さんに好評で、会長は、当日参加者のご意見を聴いたうえで、来年度の予約もされました。

 来月からの「やすらぎ・ふれあい館」での定例のすこやか学級でまた会う方も多く、皆さん「また来月」とにこやかに挨拶をされ帰っていかれました。

                            (文:森浩明)