有済学区地域ケア会議 ~地域の知恵袋~

 有済学区の地域ケア会議に出席しました。今回は個別事例についての検討会。地域で活躍するケアマネージャーさん(以下,ケアマネ)が関わりに困っているケースについて出席者で意見を出しあいました。最初に事例検討のルールを説明され,その後,ケアマネから事例の概要説明,検討事項を共有しました。出席された自治連合会長さん,社協役員さん,民生委員さん,老人福祉員,町内会活動従事者さんなどから様々な意見が出ました。

 ケアマネ一人で悩むだけでなく,そこで生活している住民一人ひとりの考えなどをお聴きすることができました。本人様の課題解決まではまだまだたくさんの試練があると思います。地域の住民でできることは住民が協力してできるような地域づくりが大事だと感じました。(文;藤井 一)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    堀田 裕 (水曜日, 14 10月 2015 13:31)

    地域ケア会議にご参加頂き有難うございます。個別ケース事例検討の積み重ねは重要です。今回事例提供して頂いたケアマネジャーから後日、「事例提供をして良かった。事例の担当地域の民生委員と顔つなぎができたのが一番の収穫でした」と喜びのコメントを頂きました。主催者としては、こうした声を聞く事で実施して良かったと改めて感じます。主催者も事例提供者も地域ケア会議開催までの準備が大変ですが、これからも意義のある地域ケア会議の開催をしていきたいと考えていますので、ご支援の程よろしくお願い致します。