みかん茶房・東山 ~7月の集まりの報告~

 台風が過ぎ、途端に真夏の炎天下になった、7月21日(火)午後1時30分から7月の集まりを行いました。

 本日は、先月まで一緒に来られてた方が、ご家族さんのみで参加されました。「東山区介護者の会つくし」の世話人さんお二人に、その方のお話しを聴いていただきました。

 最初に話されたのは、本人さんのグループホームへ入居されたことで、施設利用に当たっての手続きが色々と面倒なことがあったことをお聴きしました。その後は、普段は言えないご自身が抱えておられる悩みや様々な愚痴を話されました。介護者の会の世話人さんも、ご自身の体験談から認知症の方との接し方など色々な話をされていました。いつもは3時には、終わる予定ですが、時計を見ると午後4時前になっていました。

 今日は、本人さんにもう一度トマトの収穫で素敵な笑顔を見せていただこうと準備をしていましたが、ご家族さんからお話しだけしていただければと思います。本人さんの新しい生活が落ち着かれたら、また一緒に来ていただけたらいいのにと思います。

 帰り際のご家族さんの少しすっきりした顔で私たちの取り組みも役に立っているんだなという実感がわいてきました。

 来月は、8月18日(火)午後1時30分~ やすらぎ・ふれあい館で行います。参加してみたいなという方は、出来るだけ、事前に電話等にてご連絡をお願いします。東山区社協:電話551-4849 担当;藤井まで(文:藤井 一)