腸を健康に!元気な身体づくり~清水学区健康すこやか学級

 6月17日(水)清水自治会館で実施されました健康すこやか学級に午後から参加させていただきました。 

 本日は、近畿中央ヤクルトの加藤さんを講師にお招きし、『健康は健やかな腸から』をテーマに分かり易く楽しいお話しであっという間の1時間でした。

 話の中で人間の腸の長さや広げたときの面積などのクイズがあり、長さは7~8メートル、面積はテニスコート1面分(およそ60坪)との正解に参加された皆さんは驚いておられました。また、腸内での善玉菌と悪玉菌とその中間にある菌との関係や規則正しい生活環境で良くなることなどたくさん教えていただくことができました。さらに、腸を丈夫にするながら体操も教えていただきました。本日の参加者で100歳の方がおられ講師の方が驚かれる場面もありました。(藤井 一)