地域の社会資源発掘~六原学区地域ケア会議~

 6月11日(木)夜、やすらぎふれあい館に六原学区社協と民生児童委員、老人福祉員の方が集まり東山地域包括支援センターが主催する地域ケア会議を行ないました。今回は、六原学区にある社会資源発掘調査を主題としました。公的な機関や福祉施設はあらかじめレジメに記載して、地域にあるお医者さんで往診をしてくれたり、先生が優しい診療所、出前をしてくれる飲食店、お弁当を一つから配達してくれるお店、必要な分だけを売っていただけるお惣菜屋さんなど生活に身近なところの情報がたくさん出てきました。中でも、近所の世話好きの方やご近所さんのたまり場(井戸端会議)も教えていただくことができました。

 集まった情報は、整理して地域の皆さんにお返ししたいと思います。

 六原学区の皆さん、貴重な情報ありがとうございました。(藤井 一)