東山区民ふれあいひろば2015 区社協レポート

 5月24日(日)、開睛館のグラウンドを会場に東山区民ふれあいひろば2015が開催されました。

 東山区社会福祉協議会は、輪投げゲームコーナー、こころの交流サロンふらっと♭すぺぇすの啓発と喫茶、東山区介護者の会つくしのバザーコーナーの運営を行いました。

 こころの交流サロンふらっと♭すぺぇすでは、誰でも気軽に立ち寄れ、ホッとできる居心地のいい居場所になるように工夫をしていることや、喫茶の提供などを行いました。

 輪投げゲームコーナーでは、住民ボランティアが主になって輪投げゲームをを通して子どもとのふれあい活動を行いました。例年になく、子どもたちの行列ができる程の人気でおもちゃも品切れになるほどの大盛況でした。

 東山区介護者の会つくしのバザーコーナーは、世話人さんを中心に会員さんと一緒にバザー商品を販売し、介護者の会の活動の住民啓発を行いました。(藤井 一)