貞教学区民ふれあい夏まつり

 7月26日(土)朝から夏の日差しが強く,京都市内でも38℃を記録する猛暑日になりましたが,鴨川から吹く風が涼を届けてくれるなか,元貞教小学校グラウンドを会場に午後5時30分から「貞教学区民ふれあい夏まつり」が行なわれました。

 子ども,保護者,高(幸)齢者が大勢参加されました。中でも,子どもが少なくなり学校が統廃合されたにもかかわらずどこから集まってきたのか本当にたくさんの子どもたちが夜店を回ったりザリガニ釣りで楽しんだりと和やかな夏のひと時を感じることができました。

 ステージでは,NPO音の風のメンバーがリードする形で,京都開睛館児童によるブラスバウンド演奏やフラメンコダンス,サンバショーと多彩な内容で祭りを盛り上げていただきました。

 最後に,参加したみんなが夜空に上がる花火を見せていただきました。また,来年を楽しみにしています。(文;東山区社協 藤井一)