弥栄学区社会福祉協議会「おむすび 岩井亭」現地レポート

 今年4月に新しく開始した弥栄学区社会福祉協議会と弥栄民生児童委員協議会,弥栄老人福祉員が実施しているみんなの居場所「おむすび岩井亭」(毎月第1・第3水曜日 午前11時~午後2時)の追跡レポートをします。約1ヶ月過ぎ訪問してみると,たくさんの方が来ておられ,おにぎりとお味噌汁,小鉢と香物を食しながら楽しくお話しをされていました。印象的だったのは,ご夫婦や男性お一人の方も来られており,「一人でお昼を食べるよりは,ここにきてわいわいしゃべりながら楽しんで食べる方が元気になる。」「岩井さんの顔を見に来るんや。元気がもらえるから。」など本当に楽しんでおられました。「地域のみんなが,笑ろうて楽しい時間を過ごしてくれることが一番大事。」と岩井民児協会長の談。(事務局 藤井一)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    堀田 (火曜日, 27 5月 2014 16:18)

    みんなで食べる食事は、一人で食べるのとは違い格別ですよね。会話というスパイスが効いて、おいしい食事がさらにおいしくなりますね。にぎやかな光景が目に浮かびます。

  • #2

    東山区社協 藤井 一 (火曜日, 27 5月 2014 18:24)

     素敵なコメントありがとうございます。「会話というスパイス」新しい表現をどこかで使わせていただきます。