貞教学区社協認知症サポーター養成講座実施報告

 5月20日(火)元貞教小学校ふれあいサロンにて『認知症サポーター養成講座』が開催されました。今回は,町内から選出いただきました貞教学区社協の事業活動協力をいただける方が対象でした。

 区社協から認知症についての説明を行い,クループに分かれての交流懇談を実施しました。グループではご自身の体験談や近所の方のサポート情報などいろいろな話が出ました。また,介護者の会つくしの世話人さんから「介護で悩むことが無いように,愚痴をこぼしに来てください。」と介護者の気持ちに寄り添う活動を紹介いただきました。5人集まればどこでもできますこの学び。ご町内でもご検討ください。(事務局 藤井一)